エクセルの四則演算の方法|足し算、引き算、掛け算、割り算

エクセル(Excel)の四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)を使用する方法ですが、とても簡単に四則演算を行うことができます。

四則演算はセルの中で計算を行います。足し算は「+」、引き算は「-」、掛け算は「*」、割り算は「/」を使用します。

chick

エクセルで足し算や掛け算を組み合わせた四則演算を使用した方法を考えているんだけど難しそうで…

rabbit

エクセルの四則演算はとても簡単で数式も組めるよ😊

rabbit

足し算は「+」引き算は「-」掛け算は「*」割り算は「/」の組み合わせでOKです👍

Excelの四則演算の詳細については下記の公式ページを確認ください

Microsoft Excel では一般的な引き算だけでなく、時間や日付の引き算など、電卓では通常できないような引き算もできます。また、コピー & ペーストを使って簡単に式をコピーして値を求めることも可能です。
この記事では、Excel でできる基本の四則演算からさまざまな引き算について解説します。

Excel の引き算はこんなに簡単! 四則演算の基本から応用まで使い方解説|Microsoft
目次

エクセル(Excel)の四則演算について

エクセル(Excel)の四則演算(足し算は「+」、引き算は「-」、掛け算は「*」、割り算は「/」)はオートフィル機能で簡単にコピー可能です。オートフィルが使用できるため簡単に数式のコピーが行えます。

エクセルの足し算について

エクセルの足し算は「=○+△」という計算式を使います。エクセルの足し算もオートフィル機能が使用可能です。またSUM関数を使用した合計値の求め方もあります。

簡単な数式ですが使用する機会が多いのは足し算(SUM関数)かもしれません。

エクセルの引き算について

エクセル(Excel)の引き算は「=○-△」という計算式を使用します。もしかしたら引き算の使用頻度は少ないかもしれません。

またエクセルの引き算には関数がないため、引き算を考えてる場合は「=○-△」を使用します。

エクセルの掛け算について

エクセル(Excel)の掛け算は「=○*△」という計算式を使用します。また関数は(PRODUCT)を使用します。小数点以下の四捨五入も使えますが、関数を組み合わせる必要があります。

小数点以下の四捨五入に関数の組み合わせを行いますが難しい計算式ではないため簡単に使用できると思います。

エクセルの割り算について

エクセル(Excel)の割り算は「=○/△」の計算式を使用します。またエクセルの割り算には色々な関数があります。

割り算とあまりの計算の関数には「QUOTIENT」と「MOD」、割り算と切り上げの関数には「ROUNDDOWN」、割り算と切り下げの関数には「ROUNDUP」、割り算と四捨五入の関数には「ROUND」があります。

rabbit

足し算「+」引き算「-」掛け算「*」割り算「/」について分かりやすく解説しているので、ぜひアクセスください

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次