\\ Amazon プライムデー 16日、17日セール //

Gmailアプリでメール削除方法とアーカイブの違いを解説!iPhone対応も紹介

Gmailアプリでメール削除方法

スマホのGmailアプリを使用していると誤ってアーカイブしてしまうことありませんか?今回はメールを削除したいのに誤ってアーカイブしてしまう方におすすめの設定変更方法となります。

※iPhoneの場合のスワイプで削除する方法が少し変更があったため下記「【iPhone】スワイプで削除する方法」に追記します。

この記事で分かること
  • アーカイブとは
  • スワイプで削除方法

メールをスワイプで削除する設定は「約5分」で完了します。

Gmailの自動振り分け設定についてお考えの場合は下記へアクセスください

目次

Gmailアプリ

今回は「Android」のGmailの設定を紹介しています。画面は多少異なりますが同じように「iPhone」でも設定が可能なので参考にしてください。

アーカイブとは

Gmailにおけるアーカイブの動作は「受信トレイ」からメールを非表示にするようなイメージとなります。実際にメールは削除されてなく「すべてのメール」にメールがあります。

そのためGmailのアーカイブとは受信トレイから見えなくすることを指しているようです。

スワイプから削除方法

スワイプからメール削除の設定を行います。ポイントは「スワイプの動作」という項目になります。「Androido」と「iPhone」も同様です。

STEP
Gmailアプリ
Gmailアプリの起動

Gmailアプリの「≡」をタップします。

STEP
項目内
Gmailアプリの設定項目へ

スクロールして「設定」をタップします。

STEP
設定内
Gmailアプリの全般設定へ

設定内にある「全般設定」をタップします。

STEP
スワイプの動作
Gmailアプリのスワイプの動作

スクロールして「スワイプの動作」をタップします。

STEP
右スワイプと左スワイプ
1.Gmailアプリのスワイプ動作を変更する

スワイプの動作の「変更」をタップします。

STEP
スワイプの動作
2.Gmailアプリのスワイプ動作を変更する

スワイプの動作を変更します。

STEP
スワイプ動作変更後
3.Gmailアプリのスワイプ動作を変更する

スワイプの動作変更後は受信トレイに戻って削除されるか確認します。

【iPhone】スワイプで削除する方法

iPhoneのGmailでメールをスワイプで削除するには下記の手順で設定を行う必要があります。

  1. iPhoneのGmailアプリを起動する
  2. Gmail内の設定を選択する
  3. 受信トレイのカスタマイズを選択する
  4. メールのスワイプの動作を選択する
  5. 右スワイプもしくは左スワイプを選択する
  6. ゴミ箱に移動を選択して保存する

上記の手順となります。

下記では画像付きで手順を紹介します。

iPhoneでGmailのメールをスワイプ削除する

STEP
Gmail
iPhoneのGmailアプリを起動
  1. Gmailを起動して「≡」を選択します。
STEP
設定
iPhoneのGmailアプリの設定
  1. ↓へスクロールして設定を選択します。
STEP
受信トレイ
iPhoneのGmailアプリで受信トレイのカスタマイズ
  1. 受信トレイ内の「受信トレイのカスタマイズ」を選択します。
STEP
スワイプの動作
iPhoneのGmailアプリでメールのスワイプの動作
  1. メールのスワイプの動作を選択します。
STEP
スワイプの動作
1.スワイプの動作変更
  1. 右スワイプと左スワイプが表示します。
  2. 上記では右スワイプを選択しました。
STEP
アーカイブ
2.スワイプの動作変更
  1. アーカイブで設定されてます。
STEP
ゴミ箱に移動
3.スワイプの動作変更
  1. ゴミ箱に移動を選択して完了をタップします。
STEP
設定の確認
4.スワイプの動作変更
  1. スワイプでゴミ箱に移動することを確認します。
cat

いかがでしたでしょうか?とても簡単に感じたのではないでしょうか?

おすすめ周辺機器

メールやWebからダウンロードした画像やカメラの写真などをパソコンに移動したい場合におすすめなのがUSB機器です。こちらではおすすめのUSB機器を紹介します。

まとめ

この記事では、Gmailアプリを使ったメール削除の際に生じる誤ったアーカイブを防ぐ方法についてご紹介しました。また、アーカイブと削除の違いを理解し、スワイプを活用した削除手順を分かりやすく解説しました。

iPhone利用者向けのスワイプ削除手順も詳しく案内しています。設定変更はたった約5分で完了する手軽さです。これにより、アーカイブの誤操作を回避し、スムーズなメール削除を実現できます。

さらに、おすすめの周辺機器もご紹介し、メールやデータの管理を効率化する方法を提案しています。AndroidとiPhoneの両プラットフォームで有効なテクニックですので、ぜひお試しいただき、効果的なメール管理を実現してみてください。

ちんあなご

最後までお読みいただきありがとうございます🎵

  • URLをコピーしました!
目次