「Avif」画像が見れない!Windows標準のフォトで見るには?

avifファイルを見る方法

Windows10とWindows11で「avif」画像が見れない問題に直面したことはありませんか?本記事では、Windows標準のフォトで「avif」ファイルを閲覧する方法を詳しく解説します。

拡張機能をインストールする手順と、Chromeを利用して拡張機能なしで閲覧する方法の両方を紹介します。さらに、AVIFの特徴や未来の普及についても触れます。デスクトップ環境をより豊かにするため、本記事の方法を試してみましょう。

目次

「avif」ファイル見るための「拡張機能」インストール方法

「avif」ファイル見るために「拡張機能」インストールを行います。インストールは簡単なので「avif」を見ることが多い場合はインストールしましょう。

STEP
「avif」ファイルの準備
avifファイル

「avif」ファイルをダブルクリックします。

STEP
ポップアップ表示
フォトを選択

「今後のavifファイルを開く方法を選んでください」と表示される場合は「フォト」を選んでください。

STEP
拡張機能のインストールへ
拡張機能のインストール

「今すぐダウンロードしてインストール」をクリックします。

STEP
アプリを切り替えますか?
アプリを切り替えますか?

「Microsoft Store」を開こうとしています。「はい」をクリックします。

STEP
Microsoft Store
Microsoft Store

「AV1 Video Extension」を確認して「入手」をクリックします。

STEP
「AV1 Video Extension」インストール後
「AV1 Video Extension」インストール

「AV1 Video Extension」インストール後は「開く」をクリックせずに「Microsoft Store」を閉じます。

STEP
再度「avifファイル」へ
再度「avifファイル」を確認

「avifファイル」を再度ダブルクリックします。

STEP
「フォト」アプリ
フォトで閲覧可能

拡張機能がインストールされると「フォト」で見れるようになります。

「拡張機能」のインストールを行わずに見る

「拡張機能」のインストールが行えない場合は、拡張機能のインストールの代わりにChrome(クローム)を使用して「avifファイル」を見ることができます。

「avifファイル」が少ない場合におすすめです。また「avifファイル」が多い場合は一括変換用のアプリを使用して別の拡張子(PNGやJPG)へ変換することで編集や複数人での画像ファイルの取り扱いなどがしやすくなります。

拡張機能の代わりにChrome(クローム)を使用する

「拡張機能」のインストールを行わずに見るは、インストールを行わないため手軽に「avifファイル」を閲覧することが可能です。

STEP
「avif」ファイルの準備
avifファイルを開く

対象の「avif」ファイルを準備します。

STEP
ブラウザの準備
ブラウザ(Chrome)を指定する

「Google Chrome(クローム)」などのブラウザを起動します。

STEP
Chromeの起動
Chromeの起動

「Chrome(クローム)」を起動します。

STEP
ドラッグ&ドロップ
ドラッグ&ドロップする

対象の「avifファイル」をドラッグ&ドロップでChromeにコピーします。

STEP
確認
avifファイルの閲覧

「avif」ファイルが表示されます。

まとめ

「avif」画像の閲覧に関する本記事では、Windows10とWindows11の両OSにおいて、拡張機能をインストールせずに「avif」ファイルを閲覧する方法を詳細に解説しました。

また、Windowsフォトで閲覧するための拡張機能のインストール手順も紹介しました。高い圧縮率と優れた画質を持つAVIFは今後の普及が期待されます。

デスクトップ環境をより充実させるために、本記事の方法を活用してAVIFファイルをスムーズに閲覧してみてください。

ちんあなご

最後までご覧いただきありがとうございます。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次