エクセルでフリー素材を使ってオリジナル手帳風のカレンダーを作成しよう!

エクセルでオリジナルのカレンダーを作成する方法を紹介します。

エクセルでカレンダーを作成して、フリー素材のイラストを貼付することで簡単にオリジナルのカレンダーを作成することができます。

ポイントはフリー素材となりますので自分で加工や編集などをしてカレンダー作成を楽しみましょう。

chick

エクセルでカレンダーを作成したいけど、上手にできなくて…

rabbit

カレンダーにイラストや吹き出しなどを使うとオリジナル手帳風になって、可愛くみえるよ👍

rabbit

フリー素材のイラストなどを使って手帳風オリジナルカレンダーを作成してみよう😊

YouTubeアップしたオリジナルカレンダー作成を紹介します

目次

オリジナルのカレンダーを作成

今回はエクセルで上記のようなカレンダーを作成します。オリジナルのカレンダーを作成することで愛着の湧く手帳風オリジナルカレンダーを作成することが目標です。

エクセルでカレンダー作成

STEP
エクセルでカレンダー
  1. 目次として「年月」のみを表示します。
  2. 」は非表示にするため書式設定を変更します。
STEP
セルの書式設定
  1. 「年月」のみ表示するため「ホーム」タブをクリックします。
  2. 書式から「セルの書式設定」をクリックします。
STEP
ユーザー定義:yyyy/m
  1. 表示形式のユーザー定義をクリックします。
  2. 「yyyy/m」をクリックします。
STEP
ユーザー定義:d”日”
  1. 書式変更すると便利なのでユーザー定義の変更します。
  2. 「F3」に「1」と入力すると「1日」と表示するようにします。
  3. セルの書式設定で「d”日”」と入力します。
  4. 「○日」と入力する「G3」や「H3」にコピーします。
STEP
=F3+1
  1. 「G3」に「=F3+1」と入力します。
  2. 「1日+1」で「2日」と表示します。
  3. 「H3」には「=G3+1」と入力します。
STEP
=H3+1
  1. 「B6」には「=H3+1」と入力します。
  2. 「C6」は「=B6+1」と入力します。
  3. 同様に前日を指定するように繰り返し指定します。
  4. 4日の行を入力したら、4日から10日までコピーして9行目や12行目に貼り付けします。
chick

数式を入力するのが大変な場合は直接「4日」など入力してもOKです

STEP
スポンサーリンク
STEP
=TEXT(B6,”ddd”)
  1. TEXT関数を使用すると曜日の入力が可能です。
  2. 「B2」には「=TEXT(B6,”ddd”)」と入力します。
chick

「”ddd”=Sun」と表示されて「”dddd”」は「Sunday」と表示されるよ

STEP
HGP創英角ポップ体
  1. フォントを「HGP創英角ポップ体」へ変更します。
STEP
フォントサイズ「28」と色付け
  1. 曜日のフォントサイズ「28」と曜日の色付けします。
STEP
列の幅、行の高さ
  1. 列の幅を「15」、行の高さを「30」へ変更します。
STEP
イラストの挿入
  1. 挿入の画像挿入からお気に入りのフリー素材(イラスト)を追加します。
  2. イラスト画像の並び替えします。
STEP
見本
  1. 上記のように手帳風カレンダーを作成します。
rabbit

フリー素材でカレンダーがオリジナル手帳風になりました😆

STEP
スポンサーリンク

関連リスト

  • URLをコピーしました!
目次