【Windows 11】電源ボタンを押した時のスリープから変更する方法

本記事ではWindows11の電源ボタンを押したときの動作変更方法とノートパソコンを閉じた時の動作変更方法を紹介します。

例えば電源ボタンを押した場合にシャットダウンにするように設定すると、電源ボタンでシャットダウンが行われます。

cat

電源ボタンを押すとスリープになるように設定したいニャー

電源モードの変更する方法を説明してます。よろしければご覧ください。

プロフィール

こんにちは、筆者のちんあなごです🙂

IT業界での経験を通じて得た知識を活かし、エクセルなどのソフトウェア関連のトラブルを解決する方法をお伝えしています。

皆様の作業効率向上に少しでも貢献できる情報を提供してまいります❗

目次

電源ボタンを押したときの動作

Windows11では電源ボタンやスリープボタンを押したときの動作を設定することが可能です。

電源ボタンの動作の種類
  1. 何もしない
  2. スリープ状態
  3. シャットダウン
  4. ディスプレイの電源を切る

またノートパソコンを利用している場合は、ノートパソコン(カバー)を閉じたときの動作も変更可能となります。

事前に設定することで便利に利用することが出来るためお好みの設定へ変更することをおすすめします。

それでは電源ボタンを押したときの動作変更をみていきましょう。

電源ボタンを押したときの動作の変更方法

電源ボタンを押したときの動作の設定及び変更はコントロールパネルからアクセスします。

コントロールパネル

STEP
コントロール

スタートメニューの検索フォームに「コントロール」と入力して、「コントロールパネル」のアプリをクリックします。

STEP
すべてのコントロールパネル項目

すべてのコントロールパネル項目で表示方法を「大きいアイコン」へ変更して、電源オプションをクリックします。

STEP
電源オプション

電源オプション内の「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。

STEP
システム設定

システム設定内に「電源とスリープボタンおよびカバーの設定」が表示されます。
変更可能な項目は下記になります。
電源ボタンを押したときの動作
スリープボタンを押したときの動作

カバーを閉じたときの動作

ノートパソコン利用時のみ「カバーを閉じたときの動作」の項目が表示されます

電源ボタンを押したときの動作の変更できない場合

電源ボタンを押したときの動作の変更ができない場合は設定を変更できるように許可する必要があります。

STEP
現在利用可能ではない設定を変更します

現在利用可能ではない設定を変更しますをクリックします。
許可しますか?などを求められたら許可を行ってください。

STEP
「現在利用可能ではない設定を変更します」クリック後

「現在利用可能ではない設定を変更します」クリック後は変更することが可能になっていますので確認してください。

電源ボタンを押したときの動作の種類

電源ボタンを押したときの動作とスリープボタンを押したときの動作、カバーを閉じたときの動作があります。

各動作を変更後は「変更の保存」をクリックして保存をしてください。

まとめ

本記事では電源ボタンを押した時の動作の変更方法を説明しました。

今回のポイントは

電源ボタンを押したときの動作
スリープボタンを押したときの動作
カバーを閉じたときの動作

となります。

Windows11のシャットダウンはショートカットやコマンドから行えます。よろしければご覧ください。

ちんあなご

最後までご覧いただきありがとうございます。

  • URLをコピーしました!
目次